人生相談

【ご質問】結婚を考えている彼と価値観が違って心配やめた方が良い?

Q、結婚を考えている彼がいます。彼は良い人なのですが、最近時々考え方やものの価値観が違うと思う事があり、気になっています。このまま結婚してしまうと後悔しそうな気までしてしまいます。彼との結婚はやめた方が良いのでしょうか。

A、結婚が決まったとたんに相手の事が妙に気になりはじめるって良くあるのよね。それまではすべてが好もしいと思っていたのに、あれもこれも違うじゃない、価値観さえ違って見えてきた。そんな事ってあなただけじゃなく、ほとんどの人が感じるんじゃないかな。価値観って夫婦でも一緒ってわけじゃないでしょ。違って当たり前。

何しろ今まで別々の家庭で育った二人ですもの、考え方も物の見方も違わない方がおかしいと思わない?ただ、根本的な彼の性格、例えばすぐに切れて声を荒立てるとか、ひどい時には暴力をふるうとか、後はお金にルーズだとか、そんな事が気になる場合はやはり結婚は考え直す方が良いわね。そんな事でなく、ただ一つの物を見た時に自分はこう考えるのに彼はぜんぜん別の考えを持つ…と言うような問題ならば、それは考えすぎだと思うわ。

価値観なんて長く夫婦としてやって行くうちにとても似て来たり、まったく違う価値観のまま、それでもうまく距離を置きながら仲良くくらしている夫婦なんて五万といるんだもの。彼を愛していると感じるのなら、このまま結婚すべきね。ただ、価値観が合わない、考え方が違うと言う先入観を持ちすぎるのも考え物。彼と話し合ってみる事も必要よ。案外そうだったのか、と彼の一面を見る事が出来るかも。今のあなたはマリッジブルーの中にいると割り切って、彼の胸に飛び込んじゃいなさい。大丈夫よ。

そうしたらようやく結婚する気も起きてくるんじゃないかと思います。岐阜は素敵な結婚式場が多数ございますから、希望に最も沿った式場を選ぶことをおすすめするわ!

【お悩み】どうも主人が浮気をしてるみたい私はどうすれば良い?

Q、近頃主人の様子がおかしくて、どうやら嘘をついて女性と会っているようなのです。メールを見て知りました。私はどういう態度を取れば良いのでしょうか。

A、そうやね、奥さんとしてはどうしたいのかが問題になってくると思うわね。ご主人の浮気をはっきりさせて、慰謝料取って離婚したいんか、相手と別れてもろうて元のさやに納まってもらいたいんか、それによって奥さんの対応の仕方はずい分変わってくると思うわ。

慰謝料取って別れたいんやったら、徹底的に浮気の証拠を突き止めて裁判に持ち込む。メールだけやったら証拠とならへん場合もあるから、実際に現場を押さえなあかんよ。でもな、きっと奥さんはそこまで考えてないんちがう?元のさやへ納まって欲しい方やない?それなら簡単。知らんふりする事や。

追い詰めたりせん事やね。もしかしたらご主人はほんの出来心でその女性と付き合っているのかもわからへんし、もし本気やったとしても、それは一時的なものやないかな。結婚生活も長くなると、ふとそういう気持ちが起きてもそれは決して特別な事やないんかもわからんね。やっぱり新鮮やもの女房以外の女性って。

ここで騒いだら逆効果。とにかく気が付かないふりをして待つ方がええと思う。辛いとは思うけれど、そうすればきっとご主人は気が付くはずやわ。奥さんとの生活がどれだけ安らぐものやったか。事を荒立てずにご主人を信じてあげる。男はアホやな、くらいの気持ちで待ってあげてや。それでももし、ご主人がその女の方に傾いて奥さんと別れたいなどと言い出したなら、しっかり慰謝料を取って熨斗つけてその女の所へ行ってもらえばええ。きっとそんな事にはならへんと思うけど。女の方が上に立つくらいの気持ちでどんと構えとって、ご主人は絶対奥さんの元へ帰ってくるんやから信じて待っとってや。

【教えて】反抗期の子供とどう向き合ったら良いか教えて下さい

Q、息子は中学一年生です。小さい頃からあまり心配させない良い子でしたが、近頃ことごとく反抗するようになりました。時々汚い言葉を使って親に食ってかかります。こんな時親としてどう接すれば良いのでしょうか。

A、中学一年生か…難しい年頃やね。子供でもなく大人でもない、ほんまに中途半端な年齢。本人もそれに戸惑ってるんちがうかな。誰にでも反抗期は訪れるもんやから、あまり気にせずそっとしといたらええと思うよ。親があれこれ言うと、かえって殻に閉じこもったり、乱暴な事をしたりしてしまうんや。かといって腫物に触るように遠慮して接するのも逆効果。普通に接するのが一番やないかな。

そして大切な事は子供を否定しない事、反抗していても子供は親の心の中を見ようとするんや、親が自分を見放していないかとね。子供は子供でエゴイストな面があるんで結構自分に都合の良いように考えるんやね。どうすれば良いかと言うと、子供の言う事を肯定するんや。どんな事でも一旦受け止める事が大切なんやね。

決して否定しない。それは否定しないから自分でやってみなさいと言う事、言いだした以上はとことん一人でやりなさいよと言う事なんや。何でも自分の考えで動きたいんやったら、やってみれば良い。その変り親は見ているだけで手助けはしないときっぱりと言うべきやね。

子供の反抗期はほんまにはしかのようなもので、ある時期を過ぎると嘘のようにまた穏やかな子になるんよ。それを親があれこれつついてしまって、取り返しのつかない事にしてしまうんや。焦らずにその子を認めて、やりたいようにする。決して放任じゃなく、肯定してやらせてみる。そんな寛容さが必要やと思うんや。時期が来るまで、おおらかな気持ちで見守っていればええんよ。きっと素直な子に戻る日がやって来ると信じて待ってあげてね。

【不安】ついついキャッシングしてしまう自分がとても不安です

Q、足りなくなった時少しだけ借りようとカードを作りましたが、今では自分のお金を下すようにキャッシングをしてしまい、このままでは借金が身についてしまいそうで不安になります。どうしたらやめられますか。

A、キャッシングは確かに便利だし強い味方になってくれる時もあるので、一概にはダメと言えないけれど、まるで自分のお金を銀行から引き出すように引き出せるので、ついつい使い過ぎてローン地獄にはまって行く人も少なくないのよ。何とかしようと気が付いて良かったわ。

まずどうすれば良いかって事だけど、借りるのはここでストップ。カードがあるからいいや、とお金を使い過ぎないで、しっかり計画を立てて使う事。そして、たとえばボーナス月などは多く返済し、出来るだけ早く完済するの。大変だけど、借金のない健全な生活を取り戻すためにはそうする事が一番。そうでないとズルズルと毎月借金が増えていくし、返済してもいつまでも元金は減らないと言う結果になっちゃうの。

完済したら今度は少しずつ貯蓄に回せるようになるわ。借金が無くなった時の気持ちって本当にすっきりした何とも言えない気分なのよ。それを味わったらきっともう二度とキャッシングしようと言う気持ちにならなくなるから安心して。それにしてもローン地獄の入り口でやめなきゃと思い立ったあなたって素晴らしい。ぜひ完済を目指して頑張って。そして貯蓄を増やし、キャッシングではなくキャッシュカードで自分自身のお金を引き出して使えるようになって下さいね。

【Q&A】友達に借金を申し込まれましたうまく断る方法を教えて下さい

Q、自営業の友達から借金を申し込まれて困っています。仲の良い友達なので、関係は壊したくないのですが、お金の貸し借りはしたくありません。どのようにすれば角を立てずに断れるでしょうか。

A、お金の貸し借りで不仲になる人はぎょうさんいはるでしょ、出来ればきっぱり断るのが良いんやけど、そうすると今度はその友達との溝が出来るしなあ。困った問題やね。一番良いのははっきりと自分の気持ちを伝える事やないかな。

どの位の金額を言われてるんやわからんけど、その友達も余程困ってあなたに頼ってるんやと思うんよ。そやからそれについては何とかしてあげたい。でも、自分もそんなお金の余裕がない事、今何とか出来るのは数万円くらいしかないと具体的な金額を入れて話すんよ。本心で話せば友達もきっとそれ以上は言ってきいへんと思う。

その数万円でも良いからと言ってきたら?その時はその金額を貸してあげるんやわ。ただし、戻ってくると思うたらあかん。返ってきいへんお金やと思わな。友達として大切な人なんやったら、そのお金は決して無駄にはならへんと思うし、その友達も苦しい時に助けてもろうたと、金額に関係なくあなたを大切に思わはるん違うかな。

お金の貸し借りって、親兄弟でも時として険悪な状況になるもんやから、良く考えて対応せなあかんけれど、本当に困って頼ってきている者をむげに断る事で、余計にあなたが落ち込むような事があってはだめやからね。きちんと誠意を持って話せばわかってもらえるし、そんな事で友達関係が上手く行かなくなるのも悲しい事やもの、自分が出来る範囲で助けてあげると言うのも一つの答えやと思うんよ。

【お悩み】娘の不登校に悩んでいます何か良い知恵はありませんか

Q、中学生の娘が不登校になってしまってどうすれば良いか悩んでいます。元々の原因はいじめのようで、無理に学校に行かせるのも不安ですし、親としてどのように対応すべきでしょうか。

A、いじめが原因で不登校になる子供たちは、今も変わらず多いようですね。親御さんはさぞご心配でしょう。おっしゃるように、無理に学校に行かせようとしても、かえって娘さんは辛い思いをされますものね。そもそもいじめの原因は何なのでしょう。

まずはその事から一つずつクリアにして行かなきゃいけませんね。娘さんとじっくり話し合っておられますか。学校へ行く行かないでもめるのではなくて、一度ゆっくり話し合ってみて下さい。美味しい飲物と一緒に娘さんの好きなケーキや果物を用意して。

何が原因でいじめに合っているのか、それはどのようないじめなのか。話す事で少しすっきりする事だってあります。学校に行きたくないのならそれでも良い。でも、根本的な物から目をそらすのは良くない事は教えてあげましょう。お母さんがじっくりと相談に乗ってくれると解ったら、娘さんの気持ちも変わってくるはずです。

出来れば娘さんの望む方法で学校生活に戻してあげたいですね。転校したいのならそれも視野に入れて、ついつい子供の機嫌をとったり、腫物に触るような態度を取りがちですが、それは決して良い事ではありません。一人の大人に接するのと同じように意見をし、娘さんの言葉に耳を傾けて下さい。きっと何処かに出口の明かりが見えるはずです。

【お悩み】彼が定職に就かないんですこのままじゃ先行きが不安です

Q、5年付き合っている彼がいます。悩みは彼の仕事の事、いつもすぐに辞めてしまって、結局定職につけないでブラブラ。彼とこのままの関係を続けたいという気持ちとこのままでは先行きが不安で別れた方が良いという気持ちが半々です。

A、う~ん、これは難しい問題やね。要はその彼の資質と言うものが大事なんやと思うよ。せっかく就職しても何らかの形で辞めてしまうんやろうけど、それがちゃんとした理由からの退職なのか、ただ単に横着な気持ちや怠け心からの退職なのか、やね。まあ、何度職を変えても辞めちゃうんなら、きっと働く事が嫌いなんやないかと思う訳よ。それならこれから先も見込みがないわね。

そうではなくて、彼には何かしたい事がある、やりたい事があってその事と関係のない仕事が嫌で辞めてしまう。例えば、料理人になりたいのに、営業の仕事では嫌になるわね。反対にデスクワークがしたいのに、レストランの厨房勤めでは辞めたくなる。そこの所をもう一度彼と話し合ってはどうやろうか。

はっきりと自分が今後の事で、彼との事にけじめをつけようと考えている事を話し。彼の意向を聞いてみるとええわ。彼があなたとの事をどう考えているのかも含めて、その回答次第で結論を出したら良いんよ。でももう五年やもんね、彼に聞かなくてもあなたにはその答えがわかってるんかもしれへんね。どちらにしても、今きっぱりと答えを出しておかなければ、きっと後々後悔する事は目に見えてるわ。

結婚生活ってそれからが長いんやからね。あの時にどうしてやめとかへんかったのか、と後悔するくらいなら、今一度ピリオドを打って、新しくやり直すのもええんやない?彼に真剣の話してみ、それで気い付かへん人なら、まったく見込みなし。もし自分がどうしたいのかを真面目に答えてくれる人やったら、あなたの気持ち一つでやり直してもええかもしれへんね。最終的な決断は自分でするしかないんや、じっくり話し合うてね。

【心配】家族が癌で亡くなったので私も癌体質なのではと心配なんです

Q、祖母と父が癌で亡くなりました。癌ってやっぱり遺伝的なものもあると聞いた事があります。私も癌体質なのではないかと考えると怖くて心配でたまらなくなります。

A、TVなどで癌の体質についていろいろ言われたりするので怖いのね、良く解るわ。誰でも家族が癌で亡くなると自分もと考えてしまうものね。確かに家族に癌患者がいた場合、やはり体質は似てくるので同じ生活をしていれば、癌にかかりやすい体質の人の方がそうでない人と比べると癌にかかりやすくなるって事よね。それなら癌にかからないように、生活環境に気を付ける事でより癌を防げるのじゃないかな。防げると言うよりももし万が一癌を発症したとしても誰よりも早期に対処できるというメリットだってあるじゃない。

現在ではかなりの確率で癌になる人が増えてるでしょ。要は誰でもがその危険性を持っているって事よね。そうなった時に何が一番必要かと言うと、早期発見早期治療よ。それならご家族が癌に罹った経験からもあなたが常に気を付けて検診などを受けて、もし万が一癌になってもきっと早期治療出来るって事じゃないかな。

そういう意味でも反対にそれは幸せな事だと思うわ。ご家族が身を以て健康について教えて下さったんだもの、くよくよと悩まないで、何事もプラスに物事を考えると、すべてが良い方向に向くと思うわ。疑心暗鬼って言葉があるけれど、あまり深く考えすぎるのはかえって良くない結果を招きがち、明るく前向きな考えが健康な身体を作ってくれるとも考えられているの。心配しないで大丈夫だから。明るい気持ちで前向きに過ごす事が、心身ともに健康になる秘訣ですよ。

【Q&A】子供を可愛いと思えませんこんな私はおかしいですか

Q、結婚3年目です。そろそろ子供をと主人も望んでいるのですが、実は私は子供が嫌いなんです。子供ってうるさいだけ、どの子を見ても可愛くなんて思えません。こんな私っておかしいのでしょうか。

A、お答えしますね、あなたはちっともおかしくありませんよ。子供って泣きわめくし、走り回って落ち着かないし、うるさいし、はっきり言ってそんなに可愛いと思う事ないですもの。犬や猫の方がずっと可愛い、私もそう思ってましたよ。子供大好きとか赤ちゃんってどうしてこんなに可愛いのと言う人もいるけれど、まったくそう思えない人がいて当然だと思いますよ。

でもね、子供って自分が親になって初めて本当に可愛いと思えるんじゃないかと思うの。人の子供を「可愛い!」なんて言ってられるのは他人だからよ。可愛いと思えない人は子供を育てる大変さを無意識の内に感じてるからかもわからないわね。

赤ちゃんを授かったら、まずお腹の中で臨月まで徐々に徐々に人はお母さんに変って行くんだわ。毎月の検診で見るエコー写真、一生懸命育っている小さな命を初めて愛おしいと思うはずよ。胎動を感じる頃にはあなたはもうすっかりお母さんの気持ちでお腹の中の赤ちゃんとお話しをしてるんじゃないかな。

人は誰でも最初から子供が好きで好きでと思っているんじゃないのよ。赤ちゃんが出来た事でお母さんに成長し、出会えた自分の子供を心から愛しいと思えるんだと思うの。今の気持ちのままでお母さんになる訳じゃないの、少しずつお母さんになって行くのよ。

だから大丈夫!ご主人を大切に思えるのなら自分とご主人の間に出来た赤ちゃんを可愛いと思えないはずはないわ。

【お悩み】最近少しうつ状態これって更年期なんでしょうか

Q、最近どうも身体の調子が良くなく、何よりもやる気がまったく起きないのです。マイナスの事ばかり考えて辛い毎日です。鬱病でしょうか、それとも更年期?

A、そうなんや、それは辛い事やね。生理が上がる頃やったら、それは鬱病ではなくて更年期障害なんやないかな。他にやけに顔ばかり火照るとか、汗が異常に出るとかの症状がない?更年期障害にはいろんな症状があって、閉経前後の女性の多くが悩んではる。決してあなただけじゃあらへんのよ。

まず専門医に診てもらう事が必要やけど、更年期障害と診断されたら、今ではとても効果のある薬も処方してくれるし、長い事いろいろな症状に悩まされた人が処方された漢方薬がぴたりと合って、まるで霧が晴れるように更年期から抜け出せたっていう事もたくさんあるんやから、悲観的にならんといてね。

それと治療以外に自分の気持ちの持ちようやけど、がんばらなあかんと思わん事ね、出来ない自分を責める事で余計焦りが出てきて、それがますます自分を追い詰めてしまうんやわ。無理せんで出来る事だけやればええんよ。

気分転換に仲の良い友達とゆったりとランチも良いし、好きな趣味に没頭するのもええわ。この気分転換って本当に大切なんよ。ずっと部屋に籠っていると頭の中で良くない事ばかりが膨れてくるんや、それに人と話す事は前向きになれてええのよ。

肝心なのは自分だけがとか、ずっとこのままやないかと悲観的な考えを持たない事や、多かれ少なかれ更年期って誰でもが経験するんやから。今では女性だけではなくて男性の更年期障害もたびたび取り上げられるようになって、更年期障害への取り組みも様々やね。必ず自分に合った治療法や薬が見つかるはずや。

長期戦になるかもしれへんけど、嘘のようにあの時はこうだった、ああだった、と話せる時がきっと来るんよ。悩んでないで、まずは専門医の診察を受けてや、出来れば家族にも一緒に行ってもらって更年期障害について理解してもらえればええんやけどね。

サイトマップ